しむしゅの自作ラーメン+お料理のこと書く個人ブログ

高校生が気楽に毎日の夕飯を上げるブログです~あとラーメンも作ります~製麺・スープ作り・具作りします~よろしくお願いします~

ユウキ食品 豚骨白湯スープを使った『正統派中華そば』の作り方。

こんにちは、しむしゅです。

 

今回は「ユウキ食品 白湯(豚骨)スープ 130g」と「和風だし」で『正統派中華そば』を作っていこうと思います!

 

 

『正統派中華そば』

f:id:simusyu:20190725184103p:plain

正統派中華そば

 材料

・スープ

  • ユウキ食品 豚骨白湯スープ
  • 煮干し
  • 鰹節
  • ネギの青い部分
  • じゃがいも
  • 人参
  • しょうが
  • 昆布
  • しいたけ

・麺

  • 強力粉
  • かん水

・メンマ

  • 細切り水煮メンマ
  • 醤油
  • 創味シャンタン粉末タイプ
  • ごま油

具はメンマ・煮卵・ほうれん草は自作で、チャーシューは買ってきた奴です。

量は味見用も含めて五人分です。

 

1.沸騰したお湯に豚骨スープを溶かす

300ml*5で1500mlのお湯を沸かします。大き目の片手鍋くらいならギリギリ入る量かなと思います。

入れる豚骨スープの量は小さじ二杯です。これだけでも存在感が半端ないのがユウキ食品 豚骨白湯スープ。

2.香味野菜を加える

ネギの青い部分、しょうが、じゃがいも、ニンジンを入れ煮ます。この時は中火から弱火です。強火でグツグツやっちゃうとスープが濁ってしまいますからね。

3.他のだしをお茶パックに入れて加える

煮干し(頭とはらわたを取る)、鰹節、しいたけをお茶パックに入れてスープに加えます。

お茶パックに入れておくと、スープを濾すときに楽に取り出せて便利です。

この時は弱火です。強火にすると鰹節の苦みが出やすくなってしまうので、じっくりと煮込みましょう。

4.ねぎの青い部分を加える

魚の匂い消しにネギの青い部分を加えます。ネギがクタクタになるとスープに色が移ってしまうので、その前に取り出しましょう。

5.昆布を加える

小さく切れ込みを入れた昆布を加えます。昆布を入れることで味に上品さが加わりうまく纏まります。

昆布特有のぬるぬるが嫌だったら30分くらいで取り出します。

6.濾してベース完成!

目が粗いザルと細かいザルの両方を用意しておくと便利です。

香味野菜を粗いザルで取り、細かいザルで小さな野菜カスを取ります。

小さな野菜カスが残っていると、澄んだスープにならないので丁寧に取りましょう。

7.食べる時に魚粉パックを入れて沸騰させる!

オーダー通ったら一人分のスープ300mlを鍋に入れ、魚粉パック(煮干しと鰹節を粉末にした奴)を加えて弱火で温めます。

こうする事であっさりしたスープに力強い魚介が加わり、最強になる。

f:id:simusyu:20190719174911p:plain

具が載る前のラーメン

それに加えて、こう

f:id:simusyu:20190719172939p:plain

そしてこう

f:id:simusyu:20190719175554p:plain

なかなか洒落た写真なのではないかと思いました。

 

一番上の画像は試食のでこっちが本番でしたが、練習のほうが見栄えが良いので上に配置。

 

味ですが、過去最高においしかったです。

なんていうんだろう。ただひたすらに感動しましたね。

「この高みまでこれたか....」って深い感慨に浸っていました。

過去すべてのラーメンを超えて、ここまで来れた。

感謝。