しむしゅの自作ラーメン+お料理のこと書く個人ブログ

高校生が気楽に毎日の夕飯を上げるブログです~あとラーメンも作ります~製麺・スープ作り・具作りします~よろしくお願いします~

ユウキ食品 豚骨白湯スープを使って「濃厚煮干し豚骨ラーメン」「あっさり魚介豚骨ラーメン」を作る!レシピもあるよ

こんにちは、しむしゅです。

 

今回はAmazonレビューがクッソ辛辣な

ユウキ食品 白湯(豚骨)スープ 130g

を使ってラーメンを作っていこうと思います!

f:id:simusyu:20190714143830j:plain

これ

www.amazon.co.jp

↑これがレビュー。

 

大体の評価に「使い勝手が悪い」「豚臭い」「ラーメンスープにするのはちょっと...」「塩ッけが強い」「うま味が薄い」

というのが有ったので戦々恐々しながら使いました。

 

それでは、どうぞ。

 

1.あっさり魚介豚骨醤油ラーメン

f:id:simusyu:20190714124631j:plain

あっさり魚介豚骨醤油ラーメン

材料

・スープ

  • ユウキ食品 白湯(豚骨)スープ 
  • 鰹節
  • 煮干
  • しいたけ
  • 昆布
  • ショウガ
  • 玉ねぎ

 ・麺

  • 強力粉
  • かん水

・かえし

  • 醤油
  • みりん
  • 砂糖

・香味油

  • にんにく
  • ショウガ
  • しめじ

スープ以外はカットします。

量は一人分です。

1.沸騰したお湯に豚骨スープを溶かす 

沸騰させるお湯の量は500mlくらいですかね。そこに小さじ1/2のスープを溶かします。

豚臭さが苦手な人はさらに半量です。

2.香味野菜を加える

ショウガ、玉ねぎを加えます。量は適当。これだけでにおいがマシになります。

3.魚介だしを袋に入れて加える

お茶パックに鰹節、煮干、しいたけを入れてお湯に沈めます。この時は弱火にします。強火にするとにおいが飛んでしまうので。

30分くらいですかね。

4.昆布を加える

最後に昆布を加えます。

5.濾す

ざるで濾します。これで完成!

f:id:simusyu:20190714132646j:plain

あっさりおいしいラーメンになりました。

味はあっさりしていてとても美味しかったです。

口当たりは魚介、後味にほんのり豚骨って感じですね。

 

2.濃厚煮干豚骨ラーメン

f:id:simusyu:20190714135632j:plain

盛り付け下手すぎ男

 麺を入れすぎて映えないラーメンとなってしまった濃厚煮干豚骨ラーメン。味は良い

材料

・スープ

  • ユウキ食品 白湯(豚骨)スープ 
  • 煮干し
  • しょうが
  • にんにく
  • ネギの青い部分
  • しゃがいも
  • 豆乳

・具

  • 紅ショウガ
  • ネギ
  • ごま
  • 海苔

これも量は一人分

1.煮干しを煮る

たっぷりのお湯に煮干し50gを入れ、煮る。頭や腸は取りませんでした。煮干しの臭みを残すためですね。煮干しと豚骨で相殺するつもりで残しました。

2.煮干しを砕く

スープが蒸発して少なくなったら煮干しを砕きます。すりこ木か何かでつぶします。

3.濾す

濾す。水分をしっかり絞った後、新聞紙にくるんでビニール袋に包んで捨てました。

4.香味野菜と豚骨スープ、豆乳を加える

しょうが、にんにく、ネギの青い部分、じゃがいもを入れて煮込む。豚骨スープは小さじ一杯山盛りくらいです。

味見をしながら一人分のスープくらいに蒸発させる。

豆乳をほんの少し加える

5.濾す

濾して完成!

 

感想。

「豚臭さ」「塩っぽさ」「うま味の少なさ」を超濃厚な煮干しが片っ端から上書きして豆乳で角をまろやかに溶かして行ったのがよかったですね。

具の紅ショウガが後味をさっぱりさせてくれてたのも良かったです。

美味しい。

 

ごちそうさまでした。