しむしゅの自作ラーメン+お料理のこと書く個人ブログ

高校生が気楽に毎日の夕飯を上げるブログです~あとラーメンも作ります~製麺・スープ作り・具作りします~よろしくお願いします~

【第一号】試作 魚介つけ麺

こんにちは、しむしゅです。

 

夏、ですね。

 

夏といえばつけ麺だと思ったので作りました。

 

まだ味が不安定で納得いかないのでタイトルに試作、とか第一号、とか付けました。

第五号くらいまでに完成できたらいいなと思います。

f:id:simusyu:20190725184525p:plain

試製つけ麺一号

これが試作品一号。

麺は細麺、スープには中華だし、カツオだしをベースに醤油と味噌で味付け。風味付けにニンニクとショウガを加えました。

スープを器によそった後、鰹節と煮干しを粉々にした粉を入れてみました。

 

味ですが、、うーん。といった感じ。

出汁がの味しっかり出て下地はいいんだろうけど、醤油味と味噌味が喧嘩してるって感じですね。それに加えニンニクもショウガも単独で味がどっか行ってるのでどうしようもない。

魚粉は粉々にしすぎて麺にくっついて舌に付いた時のうま味が薄れている。

 

全体として味に纏まりが無いってことですね。

つけ麺をあまり食べないので味のトレースがしにくいって所もあるかもしれません。ラーメン屋行ってつけ麺食べないし。

 

最近行ったのは幸楽苑の濃厚魚介つけ麺でしたね。濃厚な出汁と魚粉でぶんなぐって来るスープが堪らない味だった覚えがあります。

それに加え味噌ラーメンにあるような甘みもあったような気がするような..?

 

次は甘いものでも入れてみましょうか。

中華だし、カツオだしに加え煮干し出汁、醤油と味噌の割合を3:1くらいにして味噌を味醂と日本酒で煮た後使いましょ。

ニンニクとショウガは正直いらない子だと思うのでバイバイ。

魚粉は謎。どうやったら濃厚な味が出る魚粉になるのか、それがワカラナイ。

きっとサバ節とかでしょう。

 

そんな感じで今回は終わり。また今度