しむしゅの自作ラーメン+お料理のこと書く個人ブログ

高校生が気楽に毎日の夕飯を上げるブログです~あとラーメンも作ります~製麺・スープ作り・具作りします~よろしくお願いします~

次回の豚骨ラーメン用メモ

今日マックスバリューで生麺と豚骨醤油スープ(袋入り)を買ってきてそのおいしさにびっくりしたので、その商品で気づいた物をメモしていこうと思いました。

僕のラーメンに足りないと思ったもの

  • 酒精
  • 動物性油
  • すっきりとした口当たりで、主張しすぎないかえし
  • とろみ
  • うま味
  • ニンニク(グルタミン酸

酒精

袋入りスープの原材料を眺めてたらふと気になったのが酒精でした。

それを意識しつつスープを飲んでみると、後味に酒精(というより酒のさっぱりした風味)が感じられました。

おそらくこれが後味すっきり豚骨ラーメンの秘訣...

後味が引き続ける豚骨ラーメンはしつこくって食べてて飽きますからね。

次は酒かすをスープに加えます。

動物性油

飲んでいて気づいたのですが、このスープ、最後まで冷めないんですよ。

自家製のスープだと食べ終わる頃にはぬるくなっているのに、どうしてこのスープは暖かいままなのか。

多分、これ香味油が熱を持ったままなんじゃないか?

と仮定しました。

これは昔、あっつあつの油が浮いていたラーメンが大層おいしく、最後まであっついままだったのと、この前香味油を高温に熱した後ラーメンに掛けたら熱が持続した事から推論。

今度からスーパーの牛脂と自家製香味油を混ぜて使ってみようかなと思います。

すっきりとした口当たりで、主張しすぎないかえし

飲んでいて分かったのが、かえしが主張していない事でした。

一口目の最初にほんのりと感じられるのですが、それ以降は静かになっていました。しょっぱさも感じず、ただ豚骨のうま味を感じられていたので

薄口しょうゆが丁度いいのかな。

今度はかえしの量を減らそうと思います。

とろみ

とろみがあると、スープが麺に絡みついでいるのがとても美味しかったです。

ただのスープより、欠片ほどのとろみをつけたほうが豚骨ラーメンには合ってそうですね。

うま味

多分これが一番足りていない奴です。

これまでのスープはお湯に醤油と油を浮かせただけの物、といった感じだったので、しっかりとしたうま味、断層上に重なったスープの最下界にある重要なモノ。

それがUMAMIだと思われます。

煮干しや鰹節、野菜だしでは不可能な動物性のUMAMI、もしくはUMAMI調味料が必要なのか?

なんか、味の素とかハイミーとかが必要だと思いました。

色々調べてみると、ラーメン屋でもうま味調味料が必要らしいですね。

にんにく

にんにくね。にんにく。

食べてて分かったけどすごい量のニンニクが入ってた気がした。

ニンニク臭はしないけどニンニクのうま味はする..

なんだこれ?

と調べてみると、グルタミン酸という物がニンニクに含まれているらしい

という訳で、グルタミン酸が必要だ。

 

うま味という物はグルタミン酸イノシン酸、グアニン酸と三種あり、それぞれが相乗効果を生むらしい。

そしてグルタミン酸は味の素に入っているらしい。

なるほどね。

という訳で

 

次のラーメンでは

酒かす

牛脂

とろみ

うま味調味料をスープに入れようと思います!

 

それでは、しむしゅでしたー